2016
02.15

東海地区木祖村人会スキーツアー開催しました!!

2月11日(祝・木)、第2回となる東海地区木祖村人会のスキーツアーが開催されました!
お天気は良く、雪質も非常に良かったです☆
村人会2016-9
参加者は東海地区から15名、村内理事・役場の職員さんをいれて、総勢19名。
スキー場の川口社長さんや、木祖村の唐澤村長さんもご挨拶に来てくださいました。
年齢は4歳~60代と幅広く、会員さんからの紹介でご参加いただいた方も多く、バラエティに富んだメンバーとなりました。
大人は2名の講師の方々に教えていただきながら、絶好のスキー日和を楽しむことが出来ました。
小学生の子供たちは「生まれて初めてのスキー」ということで、スキースクールで基礎を教えてもらい、午後にはもうしっかり滑れるように…!子どもたちの吸収力はすごい!!!

村人会2016-1 
川口社長さんからのご挨拶
村人会2016-2
はじめにみんなで準備体操!

やぶはら高原スキー場頂上の立ヶ峰からの景色♪
御嶽山も木曽駒ヶ岳も乗鞍岳も、そして八ヶ岳連邦や北アルプスも眺望できました♪

村人会2916-7
村人会2016-6

お昼はみんなでほのぼのハウスのおいしいごはんを食べました。
村人会2016-8
2016山賊カレー
(写真は山賊焼きカレー、ボリューム満☆点でした)

最後はみんなで記念撮影☆
ぜひまた次回も参加してくださいね~~
村人会2016-3

☆☆Special Thanks !!! ☆☆
今回のスキーツアー実施にあたり、やぶはら高原スキー場ならびに役場職員の皆様には大変お世話になりました。
ほんとうにありがとうございました。
Comment:0
2016
02.03

東海地区木祖村人会 2016新年会開催しました!!

木祖村を愛する、中京圏在住の皆さんの会。 「東海地区木祖村人会」。
2016新年会が先日1月30日(土)に名古屋市・金山の「名古屋金山ホテル」さんにて開催されました。
昨年までは会員の方が中心でしたが、「より交流の幅を広げよう!!」と、関係団体の皆様にもお声を掛けさせていただき、木祖村からは商工会会長さん、やぶはら高原スキー場の社長さん、長野県名古屋事務所さん、名古屋長野県人会さん、
また名古屋を中心に活動されている上下流交流の推進団体の皆様にもご参加いただき、
総勢46名にて大変にぎやかに開催させていただきました。

当会の大久保会長に続き、木祖村の教育長さんにもご挨拶をいただきました。
また、友好自治体である日進市の萩野市長さんからのご祝辞も披露させていただきました。
木祖村ふるさと大使の岩田さんのご発声で乾杯!
関係団体の皆様からもご紹介やいろんな情報を頂きました。

そして新年会のお楽しみ、木祖村商品がみんなにあたる、大抽選会も実施!!!
一部商品をご紹介~
村人会新年会商品2 村人会新年会商品

今年からはバンケットルームでの立食形式になり、参加者同士、交流も活発にできたということで、今後もこうした形で新年会を開催していく予定です!
最後はみんなで『信濃の国』を大合唱☆
たのしい時間となりました。
ご参加いただきました皆様、公私ともご多忙の折、大変ありがとうございました。
残念ながらご都合のつなかった皆様、
 ぜひ来年の新年会でお会いできることを楽しみにしております!!
村人会新年会1
村人会新年会2



Comment:0
2015
12.02

村人会、役員会を開催しました

12月1日、東海地区木祖村人会の役員会を開催しました。
通常総会の振り返りや、河川清掃活動・にっしん市民まつりについての報告を行った後、
今後の事業計画として2016年1月30日(土)に開催予定の新年会や、
2月11日(祝・木)に開催予定のスキーツアーについて等も話し合われました。

会員の皆様には近いうちに新年会&スキーツアーのご案内をお送りさせていただきます!
ぜひご参加くださいね!

Comment:0
2015
10.19

木曽川のお掃除してきました~!

東海地区木祖村人会では年2回、木曽川リバーワーク一宮協議会の皆様と一緒に木曽川の堤防付近の清掃ボランティア活動を行っています。
本年は10月18日(日)、抜けるような秋空のもと、朝8:00~9:00の約1時間行われました。
IMG_1314.jpg
毎年10月は、一宮市さん主催の「川と海のクリーン大作戦」にご一緒する形で行われ、本年も一宮市内6か所あるポイントの一つをみんなで掃除しました。
村人会からは大人5名、子ども2名、事務局1名の合計8名が参加しました。

実は少し前に業者さんが入って、草刈りをされたとのことで、思ったよりもゴミは少なかったのですが、それでもみんなで約1時間の清掃活動でこんなにゴミを拾うことが出来ました。
IMG_1318.jpg  IMG_1319.jpg
最後はみんなで記念撮影。
解散した後、時間のある人は有名な一宮モーニングを味わおう!とおススメ喫茶店に消えていきました。

皆様、朝は早くから本当にありがとうございました。
また次回は2016年3月20日(日)を予定していますので、ぜひご参加の程よろしくお願いいたします。

IMG_1321-1.jpg


Comment:0
2015
09.28

東海地区木祖村人会第6回通常総会開催!

2015年9月26日(土)、名古屋市熱田区の賀城園にて、東海地区木祖村人会第6回の通常総会が開催されました。

発足してから5年が経過し、一つの節目ともなる本年、前日までは少しぐずついたお天気でしたが、当日はさわやかな秋晴れの中、ご来賓、役員・会員、事務局あわせて総勢38名にて盛大に開催されました。

一宮市在住の木祖村ふるさと大使、名古屋長野県人会理事、長野県名古屋事務所担当係長、木祖村副村長、木祖村村議会副議長、他議員2名、木祖村商工会長、奥木曽グリーンリゾート社長、信濃毎日新聞名古屋支社長…以上の方々をご来賓に迎えることができました。(敬称略)
木祖村の友好自治体である日進市さんは今回ご公務が重なり残念ながら不参加でしたが、祝電を頂戴し、会場にてご披露させていただきました。ご来賓の皆様、公私ともお忙しい中、本当にありがとうございました。

今回の総会は、本年4月にご逝去された、故・鷲見利幸前監事を悼み、また、ちょうど1年前の第5回総会時に起こった御嶽山の噴火による犠牲者の方への追悼として参加者全員で1分間の黙とうから始まりました。

議事は滞りなく進行、新入会員の2名にも自己紹介をしていただき、総会でありながらも最後は和やかな雰囲気で終了いたしました。
続いての懇親会では、ふるさと大使からの熱い思いや、商工会長から木曽地域全体の復興支援などのお話も頂戴しました。
県人会理事さんからは、アンテナショップとのさらなる連携を、というお声掛けもいただきました。
懇親会でも久しぶりの再会となる会員様同士、またご来賓の方々ともいろんな話で盛り上がりました。
最後は『信濃の国』を参加者全員で熱唱。
県事務所や、奥木曽グリーンリゾートの社長さんからは、これから冬に向けての長野県やスキー場への観光客誘致の話も上がりました。
駆け足で過ぎてゆく長野県・木曽の秋。
村人会もますます会員の皆様への情報発信をすすめ、会員のみならず多くの方々に木祖村、長野県を応援していただけるよう改めてまい進していく所存です。

6年目を迎える東海地区木祖村人会、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

IMG_5025.jpg
IMG_4963.jpg
IMG_4971.jpg
IMG_5039.jpg



Comment:0
back-to-top