2013
09.06

木曽牛ってご存知ですか…???

日本全国、いろんな場所で「ブランド牛」とよばれる牛さん達がいますが、、、

木祖村をはじめ、木曽地域では「木曽牛」という牛がいます。
木曽の高原の涼やかな環境ストレスなく伸び伸びと育った黒毛和牛です。
木曽牛
その木曽牛の中でも、肉質等級4以上・歩留等級「A」または「B」と格付けされた、
選び抜かれた肉にだけつけられる称号「銘撰木曽牛」です。

ぜひ、そんなおいしい「木曽牛」を食べていただきたい!!
…ということで、「木曽牛スタンプラリー」開催中です!!

木祖村では、焼き肉権兵衛さんや、道の駅内の「げんき茶屋」でお召し上がりいただけます!!
きそまる 木曽牛キャラクター きそまる


10月31日までに木曽地域の対象店舗で木曽牛商品を含んだお買い上げ500円につき1スタンプ。
6つスタンプがたまったら豪華賞品が当たる抽選会に応募してください!!

スタンプラリーの詳細は…こちらをご覧ください!!
http://www.pref.nagano.lg.jp/kisochi/kisochi-nosei/kannai/kisogyu/kisogyu-stamprarry2013.html


※木曽地域では畜産農家が約140戸、肉用牛・乳用牛合わせて約 1800頭の牛が飼育され、約 800 頭の和牛子牛が生産されています。畜産農家のほとんどが母牛と、その母牛から産まれた子牛を飼養し、
子牛を販売して生活する肉用牛繁殖農家です。
出荷された子牛は 長野県内外の肥育農家で飼育され、信州和牛・岐阜県の飛騨牛・滋賀県の近江牛・三重県の松阪牛などになります。

牛は最も長く育った土地の名前が付くため、木曽の牛はあまり知られていませんが、実は県内最大の子牛の産地なのです!!また、肉用牛肥育農家は4農場と少ないですが、500頭ほどの黒毛和種が肥育されています。




関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top