2012
09.21

名古屋工業大学とコラボ☆環境デーなごやに木祖村の「炭」が登場!

先日、9月15日に名古屋の久屋大通公園にて開催された
環境デーなごや2012

実は、木祖村も少~し関わっていたんです。

名古屋工業大学 大型設備基盤センターさんが電子顕微鏡の体験ブースを設け、
来場者の方に電子顕微鏡の世界を「知ってもらう」「見てもらう」という企画をされていました。

その時に、見ていただいたものの一つが、木祖村の「炭」だったんです。

また、実際に見てくださった方などに木祖村の「炭」をプレゼント!していただきました。

環境デー炭
こんな感じで、木祖村や炭の紹介・効果・使い方などの説明書もつけてくださいました!!!


この炭…実はなかなかすごいんです。
木祖村製炭組合という木祖村で炭の製作を行っている(読んで字の通りですが…)ところで作られました。

当日プレゼントされたのは「白炭」(はくたん、しろずみ)と呼ばれるもの。
(有名なところでは備長炭が白炭です)
調理はもちろん、消臭・脱臭、浄水などなど…の効果があるそうです。

しかも、間伐や県道・林道の整備等で出た木を利用しているという、なんともエコな代物なんです☆

いつか、近いうちに、桜山のアンテナショップにも…という思いでいます!
こうご期待!!!

名古屋工業大学 大型設備基盤センターの皆様、本当にありがとうございました☆


関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top