2014
04.23

木祖村の水の絆協力隊(地域おこし協力隊)募集に関して思うこと

地域おこし協力隊の募集って、情報発信が一番重要で、難しいのかも…!!!

観光、地域活性化、田舎暮らし、人とのかかわり…
そうしたことに興味のある方は一度「地域おこし協力隊」について見てみるとおもしろいです。

地域外の人材を積極的に活用し、田舎の活性化につなげよう!!という国の取り組みで始まったこの制度は開始から早5年になるそう。期間中の住居やお給料は保障されているし、仕事もその地域ごとの特色があっておもしろいです。

ただ、地域外の人間が入ることで、その影響がうまく出た地域も、あまりうまくいかなかった地域もあると聞きます。
また、全国津々浦々の地域が協力隊の募集をかけていますが、募集定員が集まらないこともあるそうです。

確かに、
都市部の人間からしたら、田舎暮らしって、ある意味憧れのライフスタイルだったりするけれど、
今現在の自分の生活(住居、仕事などなど)から一度自分自身を切り離して生活を始めよう!!と決意するのは、
なかなか簡単ではないのかもしれません。

この地域おこし協力隊は1年~3年という期間、その地域に移住しての仕事になります。
人生の中で1年~3年を長いととらえるか、短いととらえるか、それはその人それぞれだと思います。
でも、何からのプラスの経験になることは確かだと思います。
(自分にとっても、地域にとっても。きっと。)

ただ、実際のところ、日々の生活をしているとこうした情報をじっくり見て、自分の数年後を考える余裕なんてなかなかなかったりします。
(地域おこし協力隊のHPに詳しい情報は載っているけれども、そのページそのものを知る機会もない可能性が…)

そうした中で、情報ってやっぱりすごく重要だと感じます。
「この地域がこんなことやってるんだ、へぇ~」
と少しでも関心を持ってもらえること、その関心を持ってくれた人が誰かに話してくれる、SNS等を使って拡散してくれる可能性もあります。

人間、「知る」ことは、なによりも「行動を起こす」第一歩になると思います。

この徒然なる思いをここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございます。
もしよろしければ、せひこの情報を広げていただけないでしょうか。

木曽川源流の里・木祖村は「源流の村としての交流・観光」を進めています。
そこでの地域おこし協力隊は「水の絆協力隊」と名付けられました。
木曽川の最上流の村、木祖村に興味を持ってくださった方は
木祖村観光協会HPより「水の絆協力隊」の募集チラシ・要綱をぜひ一度ご覧になってください。
よろしくお願いいたします。
http://www.vill.kiso.nagano.jp/kankou/index.html

地域おこし協力隊 チラシ写真

Comment:0
2014
02.18

各地で雪の被害、多摩川源流の小菅村も…

週末からの大雪は予想以上…木祖村も史上最大ではないかと思われるくらい降ったそうです。
木祖村にある藪原駅で緊急停車した特急しなの24号は丸一日以上、雪で動けなくなってしまいました。
車内で過ごされたみなさん、対応にあたられたJRの職員さん、木祖村の皆さん、本当にお疲れ様でした。

しかし、まだ国道18号は通行止めの状態です。
木祖村とは「源流」つながりで交流の深い、山梨県小菅村も孤立状態にあるようです。
一日も早い復旧を願います。


Comment:0
2014
01.07

木祖村は極寒でも…あったかい!!

昨日より木祖村に来ております。

本日の木祖村は今季一番の冷え込みか!!という勢いの寒さです。
(木祖村観光協会のツイッターでは ―14℃ との報告が!!)
https://twitter.com/kisomura_kankou/status/420326516711358464/photo/1

でも、朝は七草粥を出して頂いたり、昨日の夜はお布団に湯たんぽを入れていただいたり…
(勇屋さん、ありがとうございます!)
極寒ですが、あったかい人がたくさんの木祖村です☆

本日は村内にあいさつ回りに行きたいと思います。

Comment:0
2013
03.29

3月も終わりですね

早いもので、3月ももう終わりですね。

例年よりも少し早目の開花となった名古屋。
出張所のある名古屋市の桜山近辺では桜が満開を迎えています。

淡いピンク色の花を見ていると、春だなあという気持ちとともに、
昨年の4月に見た桜を思い出しました。

私がこの出張所の仕事をさせていただくようになって、1年が過ぎようとしています。

本当に多くの方のご協力を頂戴しながらの1年でした。
ですが、まだまだ至らない部分も多く、多くの方にご迷惑もおかけしたことと思います。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!
そして、今後とも変わらずのお付き合いを何卒よろしくお願いいたします。



週が開けると、もう4月!!
新たな気持ちで、また新たな1年をスタートしたいと思います!!



写真は今年お世話になった
 ・知多市/佐布里池周辺の梅・しだれ梅
 ・一宮市/大野極楽寺公園の桜
です!!

佐布里池の梅2 佐布里池の梅

大野極楽寺公園2



Comment:0
2013
02.13

木曽路の「おいしい!!」をいただきました☆

先日、2月3日に木曽福島で行われた
「第4回 木曽スローフード街道フェスタ」に参加してきました!

完全に参加者として、木曽路のおいしいモノをたくさん食べ・飲み・堪能してきました!!!



信州といえば…「そば」「おやき」…
こうしたイメージがやはり多いかと思いますが、、、
いやいや、もっとありました!!!

地元の方が、地元の食材を使って、長年食べてきた味。新たに開発した味。

あ~懐かしい味!!
これは、、、初めて出会う味!!

本当にいろんな「おいしい!!」をいただいてきました。


そして、スローフードに関するクイズ。
(かなり難しかったです。会場の掲示物で答えを探し回りました(笑))
正解者の中から抽選で素敵なものが…!!
正解者の3分の2は何かしらの景品がもらえるという参加者にうれしいイベント。

私はというと…やった~!!!!
木曽の地酒(七笑)があたりました☆
(当日はドライバーで試飲ができなかったので、とっても嬉しくお持ち帰り)


大学生の参加も多く、こうした地元密着のイベントに学生時代から関心を持ってもらえるのは
今後、木曽地域のみならず、日本全体の地域活性化というなかでも非常にありがたいことです。


image2.jpg 会場の様子

当日の会場の様子。
盛況です。
メニュー
エコなハカライ。
「漆の塗箸」を参加者全員にプレゼント
「マイ箸」として、当日使用しました。
今は家で使っています。

この日はお天気も良く、きれいに澄んだ空と冠雪の木曽駒(ですよね?)が美しかったです。
木曽駒


また、来年、
ぜひ皆様もご参加いただき、木曽路の味をご堪能ください!!


Comment:0
back-to-top