2017
03.19

木曽川河川清掃ボランティア実施

3月19日(日)非常に穏やかな天候の中
一宮リバーワーク協議会の皆さんと東海地区木祖村人会合同での河川敷周辺のゴミ拾いを実施しました!

周辺地域の方々も含め30人近く集まり40分ほどの作業時間でしたが、意外と集まったゴミの多さにびっくりするほど!
それでも数年前に比べればかなり減ったそうです。
地道な活動が実を結んでいる証拠ですね!

今後も木曽川上流だけでなく中流下流でも継続的な活動により、源流から河口までいつまでも綺麗に流れ続ける木曽川であってもらいたいですね♪


関連記事
Comment:0
2017
02.21

春のイベント情報!

Category: イベント情報
東海方面もいよいよ春一番が吹きましたね♪
というものの、まだまだ寒い日々が続いております。
2月後半から3月の週末は名古屋市内だけでなく、東海方面各地で行われるイベントに木曽川源流の里木祖村PR、物産販売を行います♪
これらのイベントに参加すると、春だな♪と感じますね。

2017春のイベントスケジュール(Web版)

2月25日~26日 岡崎市でのゆるキャライベント!
3月4日~5日 知多市佐布里池梅まつり!
3月5日 金山駅 日本遺産認定木曽地域物産展
3月18日~19日 久屋大通公園 旅まつり名古屋2017
3月20日 三重県木曽岬町 ふれあい広場
3月25日~26日 白鳥庭園「観桜会」

風が強い場所もありますので、暖かい服装でお出かけください!
 

関連記事
Comment:0
2017
01.29

東海地区木祖村人会新年会 盛会!

東海地区木祖村人会2017新年会、盛大に開催されました♪
1月29日(日)、名古屋市金山ホテルにて総勢50人を越える会員、来賓等の皆様にお集まりいただき、東海地区と木祖村を話題にして新春に懇親を深めることができました。







お楽しみの大抽選会も行われ、木祖村の特産品争奪戦(笑)場面も!
短い時間でしたが、大変盛り上がり有意義な会となりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!今後も信州木祖村を、村人会をよろしくお願いしますm(__)m

 
関連記事
Comment:0
2017
01.25

木祖村の雪を名古屋へ♪

木曽川源流の里木祖村に降り積もった雪を名古屋市白水小学校に運搬し、雪遊びを通じた木曽川上下流交流を展開しております。
昨年は雪不足で実施できませんでしたが、本日(1月25日)は好天に恵まれ、関係する皆さんのご尽力により無事に開催することが出来ました♪
運んだ雪は40t!滑り台などを作り、白水小学校児童や先生方も楽しそうに雪と触れあっていました♪
こうした活動を通じて、木曽川上流域への思いを持っていただけるとありがたく存じます(^^ゞ








ご協力いただきました皆様に改めてこの場をお借りして御礼申し上げます。
本当にありがとうございましたm(__)m
関連記事
Comment:0
2017
01.17

冬のお楽しみ体験!

Category: イベント情報
木祖村では先週から降り続いた雪も一旦やみました♪
そしてその雪を活用した新しい冬遊びの体験メニューも豊富です!

http://www.482eki.com/

NPO法人 木曽川・水の始発駅では、参加者のレベルにあわせた「スノーシュー体験」、雪中トン汁や焼きモチスノーシュー、おやきづくりなどの「冬暮らし体験」。
冬ならでは寒い中での温かい食べ物、温かい人とのふれあい体験はいかがでしょうか♪
 
スノーシュー体験 (2) - コピー
 


関連記事
Comment:0
back-to-top